【解説】海外のサッカークラブって外国籍枠ないの?

観戦

サッカーでは外国籍枠というものがあります。 「外国籍の選手ばかりで自国の選手が出られない」ことにならないよう、ルールで制限されています。

しかしヨーロッパのサッカーを見てみると、多国籍のチームをよく見かけます。

例えばスペインの名門レアル・マドリードだと、スペイン以外にも、 ドイツ、フランス、ブラジル、クロアチア、ベルギーなど様々な国の代表選手が所属しています。

スペインの外国籍枠は3人です。しかしなぜ多国籍のチームでもいいのでしょうか。

スポンサーリンク

EU加盟国の国籍を持つ選手は外国籍にならない

EU(ヨーロッパ連合)とは、ヨーロッパの約30か国からなるグループです。

共通の通貨・ユーロが使われたり、パスポートなしで加盟国間を移動できます。 加盟国間では就労の制限がされないのですが、これがサッカーにも適用されます。

例えばスペインのチームにドイツ人選手が入団するとします。この場合ドイツはEU加盟国なので、外国籍枠ではなく自国の選手として扱われます。このおかげで多国籍のチームでもルール違反にはなりません。

実は最初から今のルールだったわけではありません。裁判の末、 EU規約に反していると認められたため、1995年以降はEU加盟国の選手は外国籍枠ではなくなりました。その判決は「ボスマン判決」とよばれています。

EFTA(欧州自由貿易連合)なども対象

EU加盟国以外でも自国の選手として扱われることがあります。スペイン、イタリアでは、EFTA加盟国(スイス、ノルウェーなど)も外国籍枠ではありません。

さらに各国で特別に認められていることもあります。例えばポルトガルではブラジル人選手が、スペインではトルコ人選手が外国籍枠ではありません。

EU加盟国との二重国籍

上の説明をまとめるとヨーロッパにおける外国籍選手とは、EUなどに加盟していない国の選手のことです。 南米、アフリカ、日本などが当てはまります。

しかしそういった国の選手でも、EU加盟国の国籍を取得すれば外国籍枠ではなくなります。

例えばブラジル人はスペイン国籍を取得しやすく、2年半の滞在で取得可能です。 元ブラジル代表のロナウドや、スペイン代表のジエゴ・コスタなどです。

他にはイタリア系アルゼンチン人がイタリア国籍を取得するケース(カンビアッソ、サネッティなど)や、 アフリカからフランスへの移民がフランス国籍を取得するケース(ドログバなど)が多いです。

外国籍枠でなくなれば出場や移籍に有利に働きます。そのために二重国籍になる選手も多いです。

自国枠

実はドイツでは、外国籍枠はありません。その代わり自国や自クラブ選手に関するルールがあります。

ドイツ国籍の選手12人

自クラブで育成した選手4人(国籍は問わない)

まとめ

ヨーロッパでは基本的にEU加盟国の選手は外国籍枠になりません。 そして自国選手を守るための仕組みもあるということです。海外サッカーを見るときは、選手の国籍にも注目するとおもしろいかもしれません。

観戦
スポンサーリンク
シェアする
サクラダ