このサイトについて

未分類

このサイトはサッカー未経験者のために、戦術をわかりやすく解説するためにつくりました。

サッカーはルールがシンプルで、誰でも盛り上がれるのがいいところです。その一方で「奥深さ」もサッカーの魅力の一つです。

このサイトでは「サッカーをもっと深く知りたいけど難しそう」「未経験だから理解できない」という人のために、わかりやすく解説することが目的のサイトです。

スポンサーリンク

自己紹介

サクラダといいます。子どものころ、2002年W杯の話題で盛り上がっていた世代です。

小2からサッカーを始め、中学時代には都道府県大会ベスト4に。
勉強のほうがより得意だったため、勉強の推薦で高校進学。
大学時代はサッカーのコーチと塾講師をしていました。理系の人間です。

好きなリーグはセリエA、プレミアリーグ、Jリーグ。
趣味はサッカー、ギター、将棋、ボードゲームなど。

サイト名について

サクラダというサイト名です。

由来は「サグラダ・ファミリア」と「桜」を合わせた造語です。未完成ながら世界的に有名な建造物と、桜といえば春、始まりの象徴として、未経験者の方がこのサイトを通して、成長できるようにとこのサイト名にしました。

というのは後付けで、実はサ「グ」ラダ・ファミリアを、サ「ク」ラダ・ファミリアだと勘違いしていました。サイト名を考えるときに、「よさそうなスペイン語とかイタリア語ないかなー」って探していて、「よし、サクラダ・ファミリアからとろう」って決定したあとに間違いだと気づきました。

サイト方針

このサイトは誰が見ても楽しめるように作っていきますが、大まかな方針として次のようなサイトにしていくつもりです。

想定する読者:サッカー未経験者

目標:初心者が抱く疑問を解決できる。読者が「戦術解説」を理解できる。

現在、サッカーの戦術解説というのは大きく二分されています。一つは本当の初心者に向けた解説。もう一つはサッカー戦術マニアに向けた解説です。なのでその間にいる多くの人にとって解説が簡単すぎたり難しすぎることがあるのではないでしょうか。このサイトではそういった初心者から中級者が、「戦術解説」を理解する手助けをできればと考えています。

このサイトはサッカー未経験者に向けて、サッカーやその戦術について理解できるような記事を書いています。なので記事を書く際には以下のことに気をつけています。

・専門用語をいきなり使わない。(テレビの実況解説で使われる程度の用語まで)

・具体的にわかるように図などを利用する。

・難しく感じないように丁寧に、簡単に、読みやすい文章で書く。

たとえば「フォワード」「PK」「トラップ」のような用語は説明なしに使う予定ですが、他の専門的な用語は必要に応じて補足します。

そしていきなり知識を詰め込みすぎても頭がパンパンになると思うので、できるだけ気楽に読めるような記事を心がけます。