ポケット(ニアゾーン)とは?メリットと侵入する方法を解説!

サッカー戦術、ポケットとは? 戦術

ポケット(ニアゾーン)とは、ゴールエリア脇のエリアのことです。現代サッカーではここからの攻撃が重要となっています。

この記事ではなぜ重要か、侵入する方法を解説します。

スポンサーリンク

ポケットとはゴールエリア脇のエリアのこと

ゴールエリア脇のエリア(ポケット、ニアゾーン)

ポケットとは、ゴールエリア脇のエリアのことです。ここからのサイド攻撃が効果的です。

ニアゾーンもおなじ意味で使われます。

サイド攻撃が効果的な理由はこちら。

ポケットを狙うメリット2つ

サイドよりパスの距離が短い

ペナルティエリア端からゴールまでは16.5m。タッチラインからは30.34m。

ポケットからのパスは距離が短いことがメリットです。

ゴールからペナルティエリア端までの距離は16.5m。タッチラインまでは30.34mあります。

ポケットからゴール前へのパスは15m程度。サイドからの30mのロングパスに比べて正確なパスを送れます。さらに到達時間も短いので予測しづらく、パスが成功しやすくなります。

ゴール正面より侵入しやすい

ゴール正面は、最もシュートが入りやすい危険なエリアです。

DFからすれば絶対に侵入されたくないエリアなので、ポケットは比較的、侵入しやすくなります。

シュートが入りやすいエリアについてはこちら。

ポケットに侵入する2つの方法

サイドから侵入

サイドの1対1からポケットに侵入する方法は2つ。

■ドリブル

サイドで相手を抜いですぐクロスをあげるのではなく、ポケットまでドリブルで侵入するのが効果的です。

ドリブルでポケットに侵入。

■パス

ポケットへパスを出すことで、より簡単に侵入することができます。

サイドからのポケット侵入。

ライン間から侵入

相手が中央に密集して攻められないときは、その外側であるポケットから攻めるのが有効です。

ライン間からのポケット侵入。

ライン間について詳しく知りたい方はこちら。

まとめ

・ポケットとは、ゴールエリア脇のエリア

・サイドからのクロスより、ポケットから攻めるのが効果的

・ゴール前へのパスが難しいなら、ポケットを狙おう

現代サッカーでは組織的な守備により、簡単にシュートを撃たせてもらえません。ポケットのような、より侵入しやすいエリアから攻めることが重要となってきます。

戦術
スポンサーリンク
シェアする
サクラダ